中学英文法

中学英文法 助動詞 may-中学2年生英語

中学英文法 助動詞 may-中学2年生英語

助動詞 may

Mayは「かもしれない」(推定)という意味と、「~していい」(許可)という2つの意味があります。動詞と一緒に使います。助動詞ですので後ろに置く動詞が原形になります。

今回の公式は、、、

may + 動詞の原形



例文

ポールさんと動物たちの会話を聞いてみましょう!

  • Mr. Paul: If you tell a lie, you may lose our trust. (ポールさん: 嘘をついたら信用を失うかもよ。)
  • Hyena : You can’t teach an old dog new tricks. (ハイエナ: 老い犬は変われないんだよね。)
    ・・・You can’t teach an old dog new tricksというのは、「矯めるなら若木のうち」ということわざです。嘘をついてはいけないって子供の時に教えておきましょう。

  • Mr. Paul: It may be a snowy day tomorrow. (ポールさん: 多分明日は雪になるよ。)
  • Polar bear:Yay! (しろくま: やった! )
    ・・・動物園で見る夏の絶望したしろくまを見るのはこちらも心が痛みますね〜><!




スポンサーリンク







関連リンク

中学英語全体のまとめページはこちら。

中学英語中学生のみんなへ 今、中学校で英語を勉強している学生さんに対して本気で、そしてゆるく英文法を解説しようと思います。 英語、難し...


関連するチェックしてほしい項目をピックアップしました。

中学英文法 SVOO-中学2年生英語
中学英文法 SVOO-中学2年生英語SVOO 第4文型のSVOOです。Sは主語、Vは動詞、Oは目的語です。Oは目的語なので名詞です。最初のOは日本語にした時には後ろに...



中学英文法 TOPページ




最後に英語の本を紹介しますね。英語の基礎を学びましょう!


Taka

ABOUT ME
Taka
Zooと英語.comを運営、管理してるTakaです。毎日英語を楽しんでます。英語とフロリダが好きです。普段はグローバル企業のデザイン職で働いています。最近はAIを勉強しています。僕も成長したいし、みんなと成長したくてブログを運営しています。Twitterフォローしてください (*´∀`*) 人生は動物園みたいなもの!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。